uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

導入して悪かったと思う設備

前回に続いて導入して悪かったと思う設備の紹介です。

 

・スイッチ付きシャワーヘッド(LIXIL アライズ)

f:id:uma-chu:20210924123252j:plain

浴室のシャワーヘッドに手元スイッチがあり、これでシャワーのON・OFFができる
のですが、押しても止まらなかったりしてどうにも具合が悪いです。
不良品の可能性もあるのですが、そもそも慣れてくると目を閉じていても元栓の
位置が分かるようになるので、不要と感じています。

 

・浴室カウンター

f:id:uma-chu:20210924123437j:plain

我が家ではマグネット式のボトルとコーナーの棚材だけでシャンプー類が
納まっているので、カウンターに置くものがないことに気づきました。
そうするとカウンターは汚れが溜まるだけの邪魔ものと化したので、
DIYで外してしまいました。

 

・1階の滑り出し窓

f:id:uma-chu:20210924123604j:plain

何度かここにも書いていますが、滑り出し窓は構造上網戸がガラスの内側にあり、
室内側に虫を取り込む形となってしまいます。虫がいない2階はいいのですが、
庭に面している1階の窓は、屋内の方が明るくなる夜になると虫が寄ってくるので、
うかつに開けられず後悔しているポイントです。
滑り出し窓は引違い窓に比べて気密性・断熱性に優れていますが、うちのように
外気から涼を取りたい場合は1階は引違い窓にしておけばよかったです。