uma-chuのブログ

ドイツエコハウス基準。総2階建45坪。UA値0.24。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円。

【クリ英ター永和】ハウスメーカー評価

ハウスメーカーのHPだけを見て勝手に評価してみます。
今回は福井県で着工数No.1永和住宅グループ会社で
ローコストハウスメーカーの「クリ英ター英和」です。

f:id:uma-chu:20200108204035j:plain

まず永和住宅についてですが、福井県民なら誰もが聞いた
ことのある地元密着型のハウスメーカーです。
しかし坪60万~となかなかの価格のため、ローコスト版
として設立されたのがクリ英ター永和です。

永和グループは木造住宅を得意としていてHPにも
木材の素晴らしさが懇々と書かれているのですが、
他の情報が少ないので、実際に建てた知人邸を基に紹介します。

構造:★★☆
在来工法+プレカットパネル、ベタ基礎、耐震等級2、ヒノキ土台・柱
基本的な骨組みを作ったあとは工場で作ったプレカットパネルを
はめ込んで作るので工期が大幅に短縮されることが特徴です。
(建方から2ヶ月で完成らしい)
屋根材に瓦を使用しているため耐震等級3は不可能ですが、
積雪4mと同等の荷重実験もクリアしているとのことです。

断熱:★☆☆
天井:硬質ウレタン吹付 70mm
壁:硬質ウレタン吹付 70mm
基礎:ポリスチレンフォーム 50mm
窓:アルミ樹脂複合サッシ+Low-eペアガラス
換気:第三種換気
残念ながら断熱性能は最低クラスです。
HPを見ても断熱に関する表記はなく軽視されているのでしょうか。

設備:★★☆
数種類のメーカーから選べるようです。
キッチンは食洗器、IH付、浴室は乾燥暖房機付き、
トイレは1階がタンクレスで2階がタンク付きです。
階段下トイレも対応可能です。

外装:★★☆
外壁:窯業系サイディング
屋根:瓦
和風デザインのため瓦です。
瓦を使うことで耐震等級3は不可能です。

内装:★☆☆
床:複合フローリング
壁:ビニルクロス
天井:ビニルクロス
建具:大建工業標準品
照明:基本シーリング、一部ペンダント等
必要最低限の仕様で特筆すべきことはありません。

保証:★★★
地元密着型のため電話一本で担当が随時来てくれ、
数年おきに定期メンテナンスにも来てくれるみたいです。
さらに対応もいいと評判です。

その他:★★☆
プランニングを大事にしており、施主が納得できるまで
何度も丁寧に打合せ&提案を重ねてくれるようです。
価格は坪50万/施工面積でHPと相違ありません。
知人邸は延床43坪+外構で2,300万円(税込)でした。

◆まとめ
構造:★★☆
断熱:★☆☆
設備:★★☆
外装:★★☆
内装:★☆☆
保証:★★★

断熱・内装は及第点以下ということで中の下ですが
ローコストメーカーですので、価格相応と
いうことになりそうです。
設計を丁寧にすることで施主の満足度は高く、
アフターメンテナンスも評判です。