uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

導入してよかったと思う設備

ようやく最高気温が30度を下回り2021年の夏が終わろうとしています。
入居から夏→冬→夏を過ごして導入してよかったと思う設備を紹介します。

 

・洗面化粧台横の棚(LIXIL ピアラ)

f:id:uma-chu:20200812222112j:plain

何かと物があふれる洗面台回りですが、ピアラについている横の棚が
本当に助かります。
当初は見栄えの良いもう1ランク上のL.C.にしようかとも思っていたのですが、
実際にL.C.にしていたらごちゃごちゃしてとんでもないことになっていたと思います。
ちなみに今は横の棚に歯ブラシ×3、歯磨き粉×3、コップ×3、フロス、化粧水等を
置いていて、まだ余裕があります。


・タンク付きトイレ(TOTO Eセレクト)

f:id:uma-chu:20200812222126j:plain

これは主にタンクレスと比較してコスト面で良かったと思っていることです。
手洗いがないのでタンク回りがすっきりしていて、見た目も悪くない、
掃除もしやすい。なのにタンクレスの半額以下。
紙巻き器も2連タイプだと紙切れを起こす心配もないのでいいです。
スマホ置きにもなるので(置かないけど)。


・食洗機

これは誰しもが思うことなので省略します。


・洗濯作業台

f:id:uma-chu:20200812223741j:plain

洗濯物を取り込んで、その場で畳んで収納できるというのは想像以上に便利です。


・換気扇連動型のトイレ照明

f:id:uma-chu:20210924154548j:plain

トイレの照明が人感センサーと連動して換気扇が自動的にONになり、
退室後10分後にOFFになります。さらに照明は照度センサーもついていて、
夜間だけ自動で照明ONになります。これによりトイレのスイッチは一切触ることが
なくなり非常に便利です。
coconalaの添削サービスでも積極的におすすめしています。


・超断熱

結局はこれに尽きます。暖かいとか涼しいとか結露しないとかメリットを挙げれば
キリがありませんが、6畳用エアコン2台で全館賄えているので、初期費用だけに
限っても、各部屋に畳数どおりのエアコンを付けるより数十万円は浮いています。
(断熱強化分の元を取れるかは別です)