uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

入居後感想(夏)その4

◆トイレ

f:id:uma-chu:20200923203839j:plain

f:id:uma-chu:20200923203843j:plain

TOTOのタンク付き(手洗いなし)
機能は暖房便座、ウォッシュレット(普通・やわらか)のみ。
暖房便座は夏場は不要なので節電のため切っています。
ウォッシュレットはノズル洗浄機能や
手動で掃除することもできます。

トイレ出てすぐに洗面があるので、トイレタンクの手洗いを
無くすことで掃除の手間が省けています。

1階のトイレは引戸で、入ってから出るまで体を
大きく回転させる必要がないため
(手洗いのために真後ろを向く必要がない)
ちょっとしたバリアフリーになっています。

 

◆洗面

f:id:uma-chu:20200812222112j:plain

1階の洗面はLIXILのピアラです。
横にオープン棚がついていて、これがかなり便利です。
バーもついているのでフックも付けられて衛生的です。

開口幅900mmの一番大きいタイプですが、
二人並んで使うには狭いです。

f:id:uma-chu:20200928102641j:plain

2階の洗面はLIXILのオフトです。
現時点ではほぼ1階で生活しているのであまり使っていません。

◆納戸

f:id:uma-chu:20200814225611j:plain

f:id:uma-chu:20200928102531j:plain

5.5畳の物置部屋です。
長いパイプハンガーには妻の服が目一杯かかっています。
奥行きの長い棚は布団収納に使っています。

f:id:uma-chu:20200928102806j:plain

f:id:uma-chu:20200928102710j:plain

ここには太陽光発電のパワコンがあり、
発電量や使用量が見られます。

 

◆子供部屋×2

f:id:uma-chu:20200928102654j:plain

まだ子供が小さいため、おもちゃ置場にしかなっていません。

 

◆寝室

f:id:uma-chu:20200928102619j:plain

南面が大きく開けているので風がかなり強いです
そのためシェードがパタパタと揺れ、いつ外れて飛んでいくか
心配で、しょっちゅう様子見しなければなりません。

f:id:uma-chu:20200928102647j:plain

窓を開けてもハニカムスクリーンが揺れてうるさいです。
隣地が開けすぎているのも考えものです。

 

以上がひと夏を過ごしてみた感想になります。