uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

寝室をセカンドリビングへ

個人的な話ですが少し前までコロナウイルスにかかり10日間の自粛生活を

送っていました。

それで一応、家庭内でも隔離しようとして主に寝室に引きこもっていたのですが

リビング並みに居心地がいいわけです。

↓寝室の間取り

約11畳の広さでテレビ有り、PC有り、ベッドで横になれる。

床はタイルカーペットで裸足でも踏み心地良し。

2階なので南面も開けていて見晴らし良し。

おまけに2階ホールにも洗面化粧台、トイレ、冷蔵庫完備。

元々寝室は子どもだちが巣立った後はセカンドリビングにすることを

見据えて計画していたので、それを10年前倒しで体験することとなりました。

↓こんなふうに変えようと思っていました。

 

寂しい老後を送るために子どもたちには将来は県外の大学へ行って、県外で就職して戻ってくるなと日々刷り込んでいますが、万が一、居座られた時もリビングが2つあれば何かと過ごしやすくなりそうです。