uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

サンシェード設置

6月に入り、福井も最高気温が30度となる日もでてきました
夏の日射熱の7割は窓から入ってくるので、それを何とかするのが
最優先ということで、いよいよサンシェードの出番です

シェードを掛けることで窓の外側で日射を遮ることができ、
約8割の日射熱をカットできます

残りの2割はLow-e入りのトリプルガラスでほぼゼロまでカットできるの
ではないかと思っています

uma-chu.hatenablog.com

f:id:uma-chu:20210620203114j:plain

 

f:id:uma-chu:20210620203149j:plain

f:id:uma-chu:20210620203201j:plain


リビングの南面です
小庇についているスライドフックにシェードを掛けて
下はベランダの柱と瓦に巻き付けて風対策をします

 

f:id:uma-chu:20210620203202j:plain

f:id:uma-chu:20210620203121j:plain

f:id:uma-chu:20210620203139j:plain

寝室の南面です
ホームセンターで購入したフックにシェードを掛けて
下はベランダの格子に巻き付けて風対策をします
風が強すぎて2年目ですでにフックが歪んでいます

 

f:id:uma-chu:20210620203146j:plain

f:id:uma-chu:20210620203137j:plain

階段上の南面です
ハンガーパイプとシェードを紐で縛り、垂れないようにヒノキ角材を
通しています。下は同じくベランダの格子に巻き付けて風対策をします
足場が無いので、ベランダの手すりに登っての作業なので危険極まりないです

f:id:uma-chu:20210620203638j:plain

f:id:uma-chu:20210620203040j:plain

f:id:uma-chu:20210620203059j:plain

f:id:uma-chu:20210620203057j:plain

f:id:uma-chu:20210620203105j:plain

 

 

廊下の西面です
昨年は隣家が西にあったので日射対策は不要だったのですが、解体されて更地に
なったので、今年は対策をします。
LIXILのスライドフックを追加で購入しました。2個で1,200円もして結構高いです。
しかも緩みやすいので2週間に1回くらいは様子を見ないとどこかに飛んでいきます
(それで1個失くしました)

これで南西面は2階トイレと納戸を除いて日射対策完了です

あとは冷房開始時期がいつになるか…今年もあまり我慢せず暑いと思ったら
冷房を開始しようと思います