uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

工事契約してきました

農地転用許可も下りたので、ついに工務店と工事契約を
してきました。
契約金額は33,515,799円です。
単純に坪単価でいったら

33,515,799÷45=74万円!

高い…

外構抜いてサンルームやバルコニー、ポーチの面積も入れて割れば
もう少し落ちるけど、そんなこと言っても総額は変わらないので
現実を受け入れ、無事完成を祈るのみです。

まずは今週末にご近所さんへ挨拶に行き、来週から
土留め壁の施工&確認申請提出です。

ちなみにネットローン審査のため、みずほ銀行へ契約書を送ったら
「これだけですか?約款はないんですか?」

社長ひとりでやってる地元工務店にそんなきっちりした文書
なんてないだろうと思いながら

みずほ銀行が約款くれって言ってるので、なんとかしてください」
工務店へメールしました。

正直、ローン審査なんて面倒でうっとうしいだけです。
(お金貸してもらわないと困るのはこっちだけど)