uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

タカラスタンダードのショールーム(システムキッチン)

システムキッチンの見積をもらうのにタカラのショールーム
行ってきました。

f:id:uma-chu:20191014220239j:plain

タカラの特徴はホーローを使用したキッチンです。
タカラで使っているホーローは鉄にガラス成分を焼き付けて作られ
ており、耐久性、耐油性が抜群だそうです。
実際に油性マジックで落書きしても水拭きだけでキレイに落ちたり、
ライターで炙っても一時的に黒ずむだけで時間が経つと元に戻り
ました。特にキッチンパネルとレンジフードは油が付きやすいので
便利だなーと。
しかし一番汚れやすいワークトップがホーローでなかったのは残念
でした。(油に強くても水には弱い部分があるのだろうか?)

システムキッチンのベースグレードは5種類あり、高い順に
レミュー>エマージュ>リテラ>エーデル>リフィットです。
このうちリフィットはホーローではないので、実質一番下の
グレードとなるエーデルで今回は説明を受けました。

ちなみにグレードによる違いは選択できる色の多さ下位グレード
オプションのものが標準装備だということぐらいなので、タカラ
ではあまりベースのグレードを気にする必要はないと感じました。

1.ワークトップ
  人造大理石とステンレスの2種類がありました。
  どちらも耐久性・耐汚性が高いので見た目の好みの問題だと
  思います。ステンレスは表面にエンボス加工(微細なデコボコ)
  をしてあるので、物に接する面積が少なくなり、汚れに
  強いそうです。

2.キッチンパネル
  タカラ一押しのホーローキッチンパネルです。9種類のデザイン。
  ちなみにホーローには磁石がくっつくという点もポイントが
  高いです。

3.ベースキャビネット
  足元スライドタイプ、スライドタイプ、扉タイプの3種類があります。
  足元スライドタイプだと引き出しが3段で、スライドタイプだと2段
  のようです。扉タイプでも一部引き出しがつきます。

4.シンク
  人造大理石とステンレスの2種類です。オプションで水切りカゴや
  穴あきまな板等が豊富にあります。シンクは静音設計というだけで、
  特に汚れに対する工夫は見られませんでした。

5.水栓
  レバータイプかタッチレスタイプでそれに浄水器内蔵タイプ、
  シャワーヘッド引き出しのオプションがあります。浄水器内蔵
  タイプは整水、シャワー、浄水の3種類をダイヤルを回して設定
  しなければならない
ので少々使い勝手が悪そうでした。
  (LIXILだと浄水の切り替えをプッシュボタン、シャワーの
  切替をダイヤルでできるので、そっちの方が便利かなぁ)

6.食洗機
  ここがタカラのホーローに次ぐ一押しポイントで、通常の幅45cm
  タイプの他に幅60cmの大型タイプのものが選べます。
  60cmはおそらくタカラとリンナイだけじゃないかと思います。
  収納食器数でいうと45cm(浅型)40点、45cm(深型)44点
  60cmは52点と圧倒的な容量です。
  45cmタイプは機能ごとに色々な種類がありますが、ありすぎて良く
  分かりませんでした。シャワーミスト、ターボ噴射、W除菌、
  プラズマクラスター等々。

7.コンロ
  ガスコンロとIHがあり、種類も豊富です。IHの場合は大きく
  分けるとIH2口+ラジエントヒーター1口タイプとIH3口タイプ
  分かれます。ラジエントヒーターとは電熱コイルで温めるので表面が熱を
  持ち、炙ることができるみたいです。逆にIHは磁力で温めるので表面に
  鉄が触れていないと作動しないので安全です。

8.レンジフード
  これもホーローなので手入れがしやすいのが特徴です。
  油がつく部分はすべて取り外し可能で、一番油がつく部材は食洗機に
  放り込んで洗浄可能という便利なものでした。

以上の設備を基に以下の仕様で見積りをしてもらいました。
金額についてはタカラの場合はほとんど値引きがないので、カタログ
価格がそのままの金額だと思ってくださいとのことです。
(ただし工務店ハウスメーカーによって卸値が違うので正確な額は
そちらを通して聞いてほしいとのこと)以下はカタログ価格です。

ベースプラン:エーデルI型300cm 360,000円
ワークトップ:人造大理石      + 20,000円
キッチンパネル:ホーロー      + 44,300円
ベースキャビネット:スライドタイプ +      0円
シンク:ステンレス(幅広タイプ)  +  9,000円
水栓:浄水器内蔵ハンドシャワー   + 23,500円
食洗機:幅60cmタイプ      +140,000円
コンロ:IH2口+ラジエント1口  + 68,000円
レンジフード:トリプルガードタイプ + 27,500円
ウォールキャビネット:開き戸    +      0円
オプション:吊り金物        + 10,000円
LED照明             + 13,000円
合計715,300×1.1=786,830円(税込)

今週末はLIXILのショールームへ行くので、そこと比べて
決めたいと思います。