uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

冬を迎える前に床下点検

夏が終わったと思いきや早速冬支度です

冬を迎える前に床下の確認です

体力的に年々潜るのがつらくなってきました

ピンクがお湯配管です。これの保温材をダブルにすればお湯が冷えにくく

なるはずですが、さすがに作業スペースがありません

浴室は基礎断熱のため塞がれていました

一応配管周りにもシーリングがされていて一安心

 

 

 

床断熱は竣工時から1箇所だけずれているところがあります

手で押し込んでも金具が曲がっているため落ちてきてしまい困ったものです

直すには金物を新たに打ち込む必要がありますがインパクトドライバーと

ライトを持って作業できるようなスペースはとてもありません

 

体力的に最深部までは行けませんでしたが、特に問題はなし

床下は衛生的にも良くないので潜るのは当分やめておこうと思います