uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

マイホームの反省点と金額

入居から3ヶ月経ちまして

不満も不便もなく暮らしておりますが

ややオーバースペックだなと思う反省点を

コストを踏まえて挙げてみたいと思います


1.トイレの窓の種類

f:id:uma-chu:20201113220745j:plain

窓は横滑り窓にしましたが、自動換気扇のおかげで

窓を開けることがありませんので、FIX窓でも十分でした

横滑り→FIX窓に変更:15,570円×2箇所=▲31,140円


2.廊下照明の数

f:id:uma-chu:20201113220805j:plain

廊下のブラケット照明が思ったより明るく

もう2個は減らしても支障なかったと思います

ブラケット照明減:6,875×2個=▲13,750円


3.ポーチ照明

f:id:uma-chu:20201113220827j:plain

これは完全に設計ミスだったのですが

前面道路のちょうどいい位置に外灯が立っていて

おかげで家のポーチもほどよく照らしてくれるので

ポーチ照明は不要でした

ポーチ照明減:▲10,065円


4.リビングの壁の色

f:id:uma-chu:20201113220851j:plain

リビングの1面は大建工業のさらりあ~とを使って

その面を昼白色のユニバーサルライトで照らして

いるのですが、お互い白色なので照らしても

メリハリが無いので、壁を暗い色にするべきでした

壁の色変更:▲0円


以上が反省点で合計54,955円

コストダウンできたことになりました。

今のところこれくらいしか思い当たることはなく
(妻の感想は恐くて聞いていません)

ひと冬を過ごしたら何か出てくるかもしれません