uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

珪藻土壁DIY~珪藻土塗り~

下地処理がすべて終わったらいよいよ珪藻土材を塗っていきます
使用したのはフジワラ化学の「珪藻土MIX10kg ホワイト」
最初から混ぜてあるのですぐに使えます

f:id:uma-chu:20200806220708j:plain

f:id:uma-chu:20200806220732j:plain
使わなくなったオタマでプラスチックのトレイをコテ板代わりにして
左手にトレイ、右手にコテを持って塗っていきます

f:id:uma-chu:20200806220736j:plain
粘度が高く、思うように伸びません…
そして塗ること15時間くらい…

f:id:uma-chu:20200806220744j:plain
なんとか寝室を塗り終えました
棚や照明周りは死ぬほど大変でした

f:id:uma-chu:20200806220747j:plain
窓回りも結構大変

f:id:uma-chu:20200806220729j:plain
before

 

f:id:uma-chu:20200806220749j:plain
after

この後リビングの方も10時間くらいかけて塗り終えました

珪藻土の使用量は55㎡で65kgくらいでした
10㎡10kgで見ておけばよさそうです

塗ってみて思ったこととしては
・マスキングテープの正確さが隅部仕上げの美しさに直結する
珪藻土が乾く前にマスキングテープを剝がさないと剝がれなくなる
・隅部は残してヘラなどで仕上げようとせず、そのままコテで仕上げた
 方がいい。難しければ指で塗ってもいい
・大胆に多く塗っていかないといつまで経っても終わらない
・とにかく養生がすべて!床は壁から1mとかではなく部屋全体を養生
 した方がいい

珪藻土や漆喰などの塗り壁系はハウスメーカーに頼むと
専門の左官職人が行うので費用が跳ね上がります
仕上げの模様にこだわりが無ければDIYでも十分キレイに仕上がりますので
時間とやる気に余裕があればおすすめです

費用としては下地処理なども込みで4万円/55㎡くらいでした
左官職人に頼むと1㎡で1万円を超えますので
DIYでやれば90%オフです