uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

入居後感想(夏)その2

◆玄関
最初は土間の奥行きが短くしすぎたと思っていましたが、
生活してみると6足ほどしか靴を置かず、スペースとしては十分。
むしろ土間に下りずに玄関ドアを開けて宅配を受け取れるという、
逆にメリットになっています。

f:id:uma-chu:20200917222029j:plain


◆リビング
造作机は思惑通り子供の宿題コーナーとして大活躍しています。

f:id:uma-chu:20200917222228j:plain


照明で角度を変えられるユニバーサルライトが2箇所あって、
これで壁を照らして濃淡をつけているのですが、壁が白くてあまり
濃淡が感じられず、他の色にすればよかったと少々後悔しています。

f:id:uma-chu:20200917222258j:plain


扉付きクローゼットを1畳分設けましたが、基本的に扉は開けっ放しで、
物もほとんど入れてないので、無くてもよかったかもしれません。
今後物が増えることに期待します。

f:id:uma-chu:20200917222341j:plain

リビング広さは11.5畳あり、整形なので使い勝手が良く満足です。


◆ダイニングキッチン
幅3mのシステムキッチンに幅2.4mのキッチンカウンター
作業スペースが十分に確保できて、妻も満足しております。
収納にはパントリーの他にキッチン前の窓台が地味に活躍していて
窓をつけて正解でした。

f:id:uma-chu:20200917222426j:plain

f:id:uma-chu:20200812225651j:plain

f:id:uma-chu:20200812225653j:plain

食洗機はLIXILの深型なので1日分の食器を1回で洗えています。
食洗機は電気代が夜間料金になる午後8時以降に稼働させるのですが、
結構うるさく、リビングにいても聞こえるので、リビングとの間に
扉をつけて正解でした。

f:id:uma-chu:20200812225656j:plain

ダイニング部分は食器棚を置くつもりでしたが、まだ置いていないので
かなりスペースが余っています。
テーブルの真上にダウンライトを付けたおかげで、
ただの野菜炒めが光輝いておいしそうに見えます(笑)

f:id:uma-chu:20200917222613j:plain


続きます