uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

浴室窓の断熱補強

冬を迎える前に浴室を少しでも暖かくしようと思います。

壁は無理として、

床もDIYではほぼ無理でした。

uma-chu.hatenablog.com

天井は施工済みです。

uma-chu.hatenablog.com

 

残るは窓です(最初からつけなきゃよかった)。

W405×H770の小さめのトリプルガラスですが、

やはり冬は冷気が入ってくるのが分かります。

よくyoutubeで紹介されているスタイロフォームをはめこむのは

脱着がめんどくさそうだったので、半透明のプラダンを貼ることにしました。

方法としてはユニットバスの壁に磁石がつくのを利用して

磁石をつけたプラダンを窓枠にかぶせて内窓っぽくします。

こんな感じでプラダンをカットして磁石をつけました。

磁石がついているところの厚みを増しているのは窓枠が出っ張っている

部分の厚み調整です。

 

見づらいですが黒いところが窓枠の厚みです。

その分プラダンを積層して同じ厚みにして壁に磁石がつくように

しています。

 

完成

窓枠をすっぽり覆ってなんちゃって内窓になりました。

脱着も簡単で冷気もシャットアウトできて結構いい感じです。

材料はプラダン+100均の磁石で計500円程度でした。