uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

もう少しいい間取りにできなかったのか~2階~

2階です。2階は特にこだわりがなく寝室+子供部屋×2+納戸という

イメージでした。総2階建てにする以上どうしても面積が余りがちになり、

1部屋がかなり広くなっています。

当初はエアコンの位置は検討していたものの1台で複数室空調には

考えが及ばなかったため(断熱性能さえ上げればなんとかなるだろうと思ってた)

個室(7.1畳)の扉をずらして入口を集中させれば、効率よくエアコンの風を

送れたのかなとも思います。リフォームして扉と壁を入れ替えれば可能ですが

それよりは故障時のリスクにも備えて2階に2台はあってもいいかなと思います。

あとは強いて言えば、ホールの洗面台を冷蔵庫側に移動させて個室(7.1畳)の

収納を上にずらすことで8畳に広げることもできたかもしれません。

逆に満足度が高いのは納戸です。十分な広さと衣類掛けパイプ、大型の棚を

つけたことで、たくさんの物が入って助かっています。

やはり収納はいくらあっても困りません。