uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

もう少しいい間取りにできなかったのか~1階~

2020年8月から入居したマイホームももうすぐ3年が経とうとしています。

時折、もう少しスペースを有効に使った間取りにできなかったのかと

CADで書いて振り返ることもあるのですが、、

こちらが1階です(上が南)

大まかなコンセプトが以下でした。

◆総2階建て

◆リビング・ダイニングキッチン・階段は別々

◆洗面台は脱衣室の外でトイレ付近、かつ玄関から直接アクセス

◆脱衣室は室内干しができる広さでサンルームへもアクセス

◆キッチン以外の水回りはまとめる

◆土間収納は無し、ホールに大型収納

◆無駄に廊下を狭めず、むしろ居室を狭めてでもゆとりをもたせる

 

パッと見るとホールがやけに広いです。子どもがキャッチボールできる

くらい広いので無駄とは思いませんが、もう少し狭めることは

できなかったのかと何度かトライしてみましたが、どうにもうまくいきません。

 

ネックはやはり脱衣室→サンルームの動線です。

洗濯物の日当たりのためサンルームを南面に設置する必要があったので

脱衣室も南になり、浴室も南。これで南面の半分くらいが食われてしまう

ことが大きいです。

 

玄関をもっと南に寄せればキッチン横に4.5畳の個室を作れたかもしれませんが

キッチン横に作ったところで超大型パントリーくらいにしかならないし、

今度は外構の駐輪スペースも無くなるので却下。

 

いまだにこれ以外の案が思い浮かばないというのは、これがベストなのか

単なる能力不足なのか。