uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

セルロースファイバーの沈下 その2

世間はクリスマスですが日本海側は最強寒波到来です

 

またまた天井裏を覗いてみました。

目的はもちろんセルロースファイバーが経年でどのくらい沈下して

いるのかを確認するためです。

 

f:id:uma-chu:20200426201652j:plain

これが施工当初です。(2020年4月)

f:id:uma-chu:20211225220948j:plain

これが施工から17ヶ月後です(2021年9月)

5cmくらい沈下しています。割合としては10%くらいです。

f:id:uma-chu:20211225220915j:plain

そしてこれが20ヶ月後の現在です(2021年12月)

前回と比べて、変わりありません。

というより若干、上昇しているような…

現在、セルロースファイバーの沈下量についての研究論文を

見つけたのでちまちま読んでいるのですが、そこでは

セルロースファイバーは吸湿性が高いため、多湿状況においては

吸湿による質量増加に伴い、沈下量も増大する」

というようなことが書かれていました。

この理論でいうと前回の撮影が9月で高湿度だったので、今回の低湿度では

放湿されて膨らんだ??

この際、きっちり測定して定期的に測ってみるかもしれません。

 

uma-chu.hatenablog.com