uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

引違い窓は不要なのか

 暑くなってきたけど窓を開けて風を通せば冷房を入れるほどでもない

そんな福井の6月です

前も書きましたが、滑り出し窓の網戸が本当にダメダメです

何がダメかって

1.網戸がガラスより室内側にあるので虫を巻き込む(特に夜)

2.ロール式なので上下がフレームで固定されておらずスカスカ

3.破れたりしたら恐らく補修が高価

uma-chu.hatenablog.com

引違い窓は滑り出し窓に比べて気密性が劣るものの、

安価で網戸も外側にあり、上下の隙間もない!

なんて高性能・高コスパかと思い知らされます

 

今のところ室内の方が明るくなる夜以外は、窓を開けても虫が寄ってこないので

日中は窓を開けて、夜はサンルームの引違い窓から涼を取るようにしています

サンルームも洗濯室も夜は基本的に消灯しているので、虫も寄って来ず

意外といい感じです

f:id:uma-chu:20210625154509p:plain

 結局、虫が来る1階は引違い窓で、来ない2階は滑り出し窓の方が

いいような気がします。

 

f:id:uma-chu:20210625154633j:plain

内側に網戸があるより

f:id:uma-chu:20210625154644j:plain

こんな風に引違い窓みたいに外側に網戸がついた商品を開発してくれないかなぁ