uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

室内干しかサンルーム干しか

少し前の5月上旬くらいの話になりますが、翌日が雨予報の時
洗濯物を室内で干すか、サンルームで干すか悩む時期でした。

翌日が雨予報の場合は除湿機+扇風機を夜~朝まで動かしますが
外気温が低い場合はサンルームに干すと乾かないことが
多々ありました。
しかし、室内で干すと朝までに乾くものの、ひどい見た目の上に
吊りパイプの高さをイチイチ調整しなければならなく意外と面倒。

f:id:uma-chu:20201217204208j:plain

f:id:uma-chu:20200812222120j:plain
そして、最近分かってきたのが夜間の外気温20℃がライン
だということです。
洗濯物が乾く3条件に除湿+通風+温度というのがあり、
サンルーム内での除湿+通風は設備でなんとかなりますが、
温度はそうもいかないので、20℃を下回らない日は
サンルーム干しでいこうと思います。