uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

家電のまとめ買い

家の完成まで約2ヶ月となったので家電を購入してきました。

家電は住宅ポイントでもらえば大幅に節約できるのですが
ポイントだと長期保証がつかないので量販店へ行ってきました。

長期保証が欲しいのはエアコン、冷蔵庫、洗濯機です。
ついでにシェーバーもこっそり買おうと思っていました。

必要な家電は↓の4種類

エアコン
パナソニック:エオリアJシリーズ(6畳用)×2台

冷蔵庫
三菱:455Lタイプ
パナソニック:138Lタイプ

洗濯機
日立:ビートウォッシュ(8kg)

シェーバー
ブラウン:シリーズ5(洗浄機無し)

事前に調べた価格.comでは合計525,000円

ここからどれだけ値引けるかが勝負です

まずはヤマダ電機

見積もってもらった結果

ヤ「51万円です。」

「もう一声。ポイントは要らないからその分も引いてください」

ヤ「47万円!」

「検討します」

正直、自分の中では不満だったので
とりあえず見積書だけもらってK'sデンキへ

K's「53万円!

見積書を見せながら
ヤマダ電機では47万円でしたよ。
 今日中に返事してくれたらさらに
 安くしてくれるって言われましたよ」

K's「店長と相談します」

待つこと20分

K's「47万円!

「それじゃヤマダと変わらないじゃないですか
 ヤマダは今日返事ならもっと安くしてくれるって」

K's「これ以上引けないので、エアコン高架台サービスで」

「おたくで買います」

ということで価格.comと比較して

▲約5万円+長期保証+エアコン高架台(2万円相当)

お得に買うことができました

もう少しいけるかと思っていたのですが

エアコンの設置工事は下請け丸投げで値引きできないのと

エアコンと冷蔵庫がモデルチェンジ直後だったのが

大きく響いたようです

エアコンと冷蔵庫は5月中旬、洗濯機は夏が

モデルチェンジ時期らしいです