uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

防草シート応急処置

昨日、工務店から「防草シートひどいことになってるよ」
と言われたのでひとまず応急処置をしに行ってきました

uma-chu.hatenablog.com

到着して現地確認すると…
f:id:uma-chu:20200208203224j:plain
なかなかの惨状でした(ノ∀`)アチャー

f:id:uma-chu:20200208203150j:plain
追加の押さえピンはアマゾンさん待ちなので、応急処置として
家から余っている瓦を10枚ほど持ってきました。

f:id:uma-chu:20200208203108j:plain
抜けているピンを打ち直して適当な間隔で瓦を置いて応急処置完了。
瓦はあと20枚くらい置いてもよさそうです。
あとは追加のピンを打ち込むまで耐えてくれることを祈ります。

ちなみに家本体の方は基礎内部立上りの型枠が組まれていました。
もう雪融けの3月まで作業はないと思っていましたが、
来週の最高気温が2ケタ超えなのでコンクリート打つみたいです。
暖冬で本当にありがたいです。
f:id:uma-chu:20200208202703j:plain
それにしても水たまりがすごいなぁと思っていたら
1か所しかない水抜き穴が埋まっていました(;゚Д゚)

f:id:uma-chu:20200208203002j:plain
とりあえず少し掘ってみると

f:id:uma-chu:20200208204434j:plain

ジャバジャバと排水が始まりました

やはり現場はこまめに見に行ってみるものです