uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

見積書詳細~防水・左官・足場・エクステリア・照明・外構・その他~

防水・左官・足場工事の金額です。
◆外壁シーリング:100,000万円
 窓回りのシーリングです。
◆タイル張り:308,800円
 玄関、ポーチの床タイル張りです。
◆足場(メッシュシート有り):281,600円
 外壁の面積に比例します。
合計 690,400×1.1=約76万円
この辺りは基本料金みたいなものなので、あまり調整できません。

エクステリア工事の金額です。
◆カーポート:380,000円
 三協アルミ製で2台用、積雪1m対応品です。
 福井県は雪国なので最低積雪1mは覚悟しなければなりません。
◆サンルーム:631,600円
 幅3.6m×奥行1.5mの三協アルミ製です。
 日当たりのよい南面に設置しますが屋根からの落雪がありますので、
 落雪に対応できる折半屋根仕様です。
◆立水栓:20,000円
 主に洗車用です。隣に外部用コンセントもつけて高圧洗浄機で洗車します。
合計 1,031,600×1.1=約113万円

照明器具の金額です。
◆照明器具:未定 概算で28万円

外構工事の金額です。
◆土間コンクリート:駐車場3台分 292,400円
 厚み120mm、ひび割れ防止のためワイヤーメッシュ入りにしてもらいました。
◆土間コンスリット:20,900円
 ひび割れ防止と駐車ラインの代わりに設ける溝です。
◆L型擁壁:350,000円
 敷地西側に段差があるということで、土留めのために泣く泣く設けます。
◆残土・既存石積み撤去:270,000円
合計 933,300×1.1=約103万円

付帯工事の金額です。
◆地盤調査費:60,000円
◆クリーニング費:67,500円
◆防蟻剤塗布:45,000円
 工務店の標準仕様ではシロアリ対策はひのき土台のみらしいですが、
 劣化対策等級3を確保するために柱と間柱も1m分防蟻処理してもらいます。
◆砕石敷き:159,000円
◆太陽光:パナソニック製 5kw 1,452,640円
 曇りでも発電できるから北陸地方に最適とのふれこみなので、実測が楽しみです。


申請関係の金額です。
◆確認申請・完了検査手数料:130,000円
 自分が建築士を持っているので、自分の名前で申請すればタダ?と思ったけど、
 さんざん注文つけているのでそこまで言う勇気はありませんでした笑
◆瑕疵担保保険・検査料、住宅ポイント申請料:201,430円
 住宅ポイントは新築だと最大35万ポイントもらえて、家電製品等と交換できる
 らしいのですが、そのために手数料取られるのはあまりいい気はしません。
 省エネ計算の手間だとかなんとか
合計 331,430×1.1=約36万円

◆諸経費:800,000円
 現場管理費、残材処分、養生などなど
 合計 800,000×1.1=約88万円

その他の金額です。
◆カラーTVドアモニター:22,000円
地鎮祭費用:45,000円
◆草刈り・除草剤散布:35,000円
◆値引き:-100,000円
合計 102,000-100,000=2000×1.1=約0万円

以上で合計3,320万円(税込)!!
まー いいお値段しますね。あれこれ足しているせいでしょうが。
次回はこれを極限に簡素化したらいくらになるか試算してみたいと思います。