uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

見積書到着

 工務店から見積書が到着し、概ね金額がまとまりました。

延床:45坪×63=2,835万円

ベランダ・サンルーム:90万円

太陽光:5kw×32万円=160万円

外構(カーポート含む):200万円

諸経費:40万円

合計3,325万円(消費税10%込み)

予想より175万円オーバー

 

予想より大きく外れたなと思うのは太陽光の単価と外構でL型擁壁が必要になって

しまったところです。太陽光はパナソニック製の高級品でメーカー予想によると13年で元が取れる計算なので、諦めはつくのですが、L型擁壁が必要なのは悔しい…

uma-chu.hatenablog.com

ちなみに金額調整のために、以下のことを変更しました。

・廊下、寝室、子供部屋×2、納戸の調湿天井→クロス張り天井に変更

・桁上断熱→天井断熱に変更(2階にダウンライトがつけられなくなりました)

・1階洗面化粧台をグレードダウン(なんとなく1階はかっこいいもの入れたいなぁと

 思ってたけど、よくよくカタログを見るとオシャレなだけで物を置くスペースが無く

 て使い勝手悪そうだったので、これは妥協というより要望)

・納戸の扉取止め(元々通風のためガラリ入りの扉を入れていたけど、2階で他人に見

 られる部屋でもないので、いっそのこと扉無しにしました)

 

まだコンセントや照明などの細かい詰めが残っていますが、概ね金額が出たので

とりあえずほっとしています。

次はカタログから色などを決める作業ですが、インテリアデザインは苦手なので

全然楽しくない・・・妻と子供に選んでもらいます。