uma-chuのブログ

HEAT20 G3。総2階建45坪。UA値0.24。C値0.20。天井:CF400mm。外壁:CF105mm+ネオマフォーム50mm。床:ネオマフォーム100mm。窓:サーモスX(トリプル)。玄関:グランデル2(ハイグレード仕様)。ダクトレス第一種換気(passiv fan)。太陽光5kw(パナソニック)。耐震等級3。維持管理等級3。劣化対策等級3。外装:ガルバ鋼板。内装:珪藻土壁、さらりあ~と、クリアトーン12SⅡ。サンルーム。バルコニー。2台用カーポート。総額3,350万円

工務店打合せ その1

工務店2件に相談に行ってきました。
1件目M・D社:なかなか話の合う設計担当の人でした。金額も予算内で収まるのではと好感触。ただ、付加断熱に対応できるかは現場監督と相談して折り返し返事するとのこと。
2件目M・Z社:工務店とは名ばかりの大手ハウスメーカー代理店だった。標準仕様以外はグレードアップ以外の対応はできない。金額は坪単価でしか提示しない。客の要望は間取り以外聞かないということで論外でした。坪単価90万円(税別)!!

2社と話して判明した衝撃の事実が、農地の宅地転用って場所によっては許可が下りない場合があるとのこと。盆休みにでも市役所行って確認せねば。

来週は別の2社へ行ってきます。